手足口病の消毒

手足口病の原因はエンテロウィルス、接触感染です。

クシャミや咳、唾液や便などで移るということ。

口の中が荒れてるとよだれが多くて、ソブァで昼寝してよだれの染みや、クシャミですごく飛ぶ。

家族は要注意!!

大人にも移ることあるし、うちには乳児がいるので念入りにしました。

基本は石鹸手洗い!

あと、手ピカジェルが効くらしい。

食器類煮沸消毒の代わりに毎回食洗機。ミルトンでもいいようですが、面倒でやめました。

息子の残り物は食べない。

吐物がついた洋服は、ワイドハイターに浸け置き。

(息子は調子が悪いからか、一度だけ吐きました)

よだれがついたソブアやクッションはカバーをすぐ洗う。

歯ブラシ立てを別にする。

ハイハイする次男が兄に近づかないようにする。

動けるようになってきたら、本人にもこまめに石鹸で手洗いをしてもらう。

以上やっていたら、家庭内感染は防げました。

ただし、解熱後治ってからも12週間は唾液や便にウィルスがいるらしいので、予防策はしばらく続けた方がいいですね。

ご参考までに(-)

広告を非表示にする